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もう乱発されすぎて情報が追い付けないわい!
乱発しないと利益が出ないのかもしれませんが・・・


1: オムコシφ ★ 2013/07/17(水) 10:31:32.29 ID:???

■秋葉原駅を取り囲んだオトメたち
先月、秋葉原で奇妙な光景を見ました。
朝7時ごろ、JR秋葉原駅をぐるりと取り囲むように人が並んでいるのです。
電気街口の近くの店舗で早朝に販売される商品を目当てに、その店の前から最後尾は中央口のヨドバシカメラ前まで1500人ほどの列ができました。

店前に長い待機列が出来るのは、秋葉原では特に珍しくもない光景ですが、今回はいつもと少し違う。
待機列に並んでいるのは、女性ばかり。
秋葉原と言えば、男性の街という印象が強いだけあって、女性ばかりの長蛇の列は、とても特異な光景でした。

彼女たちの目当ては、会場限定のキャラクターグッズが当たる1回600円のくじでした。
1人5回までと制限されていたので、女の子たちは3000円を握りしめて列に並んでいるのです。
そのキャラクターは、「乙女ゲーム」と呼ばれるある女性向け恋愛シミュレーションゲームに登場する美少年たちです。

「乙女ゲーム」では、プレーヤーは女性主人公になりきって、ゲーム中に登場する美少年たちと仲良くなれます。
人気タイトルは、アニメ化され、多種類のキャラクターグッズも販売されます。
「乙女ゲーム」のキャラクターを演じる声優が出演するイベントには、人気アイドルさながらに多くのオトメたちを集めています。

女性向けである「乙女ゲーム」に対して、当然、男性向けの恋愛シミュレーションゲームもあり、
多数の美少女が登場することから「美少女ゲーム」と呼ばれています。1990年代に秋葉原でパソコンブームが起こった際、パソコン用ゲームソフトで、アダルト向けのゲームが出始めました。
そのアダルトゲームから、画像の質が向上し、ストーリー性のある高度な作品まで昇華された、「美少女ゲーム」と呼ばれるものが現れました。
秋葉原のメイドカフェやコスプレ系飲食店も、元は「美少女ゲーム」の販促イベントから派生したもので、
今の秋葉原のイメージは「美少女ゲーム」の勃興と深く関わっているのです。

■市場を育てるオトメの過激な想像力
ところが最近、「美少女ゲーム」の市場は急激に縮小しています。
10年前をピークに毎年売上額は減少し、2011年では243億円とピーク時の半分以下の市場規模になっています。
それに対して「乙女ゲーム」の市場規模は、146億円とまだ「美少女ゲーム」には追い付いていないにせよ、前年比30%増と年々その規模を拡大させています。

なぜ男性向けの「美少女ゲーム」の売り上げが落ち込み、女性向けの「乙女ゲーム」はこれほど勢い付いているのでしょうか。

「美少女ゲーム」と「乙女ゲーム」の大きな違いは、男性と女性の想像力の差に基づいていると私は感じています。
男性よりも女性の方が想像力が豊かであり、想像力を働かせて楽しむことができるように思えます。

http://president.jp/articles/-/10011

※続く


2: オムコシφ ★ 2013/07/17(水) 10:32:27.40 ID:???

>>1の続き

たとえば、「美少女ゲーム」にも「乙女ゲーム」にも、イベントシーンとよばれる場面が途中に入ります。いわゆる物語の見せ場です。
「美少女ゲーム」では、大概、登場キャラクターとの性行為がイベントシーンになります。
それに対して「乙女ゲーム」では、登場キャラクターとの心理的接近を印象付けるシチュエーションのみが表現されます。

男性の場合、想像力を働かさなくてもよいストレートな表現を好むため、どうしても「美少女ゲーム」はアダルトソフトの枠から抜け出られなくなります。
実際、「美少女ゲーム」はアダルトビデオと同じ流通網で販売されます。
多くの人の目に触れる一般家庭用ゲームソフトとして流通されるには、アダルト部分をカットした再編集版を制作することになるのですが、そうすると多くのイベントシーンが抜け落ちた別作品になってしまいます。

ところが女性の場合、想像をかきたてるシチュエーションを重視するので、作品の表現の幅もかなり広がります。
露骨な性表現に拒否反応を示すユーザーも多いので、アダルトゲームになりにくく、最初から一般家庭用ゲームソフトとして流通できます。
実際の内容は「美少女ゲーム」より過激であっても、想像力を駆使して「分かる人にだけ分かる」表現がされるので、規制の対象にもなりにくいのです。

私は「美少女ゲーム」の市場拡大には限界があり、「乙女ゲーム」には大きな可能性があると感じています。
かつて「美少女ゲーム」を求める男たちが秋葉原に集まったように、これからは、「乙女ゲーム」を求めるオトメたちが秋葉原に集まるように手を打っていかなければと考えています。

一般にオタク男子が集まるところが秋葉原だとすれば、オタク女子が集まるところは池袋だと言われています。
そうすると、秋葉原に「乙女ゲーム」が好きなオトメたちが集まるのは、一時的な現象にすぎないのでしょうか。

(梅本 克=文(デジタルハリウッド大学客員准教授))

※以上


5: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 10:36:37.26 ID:xa5DV/RK

18禁乙女ゲームの立場って……


6: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 10:38:33.58 ID:B+teyPWM

住み分けろよ
腐のホームは池袋だろ


13: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 12:43:40.51 ID:J6XNk9Lq

>>6
腐と乙女はちがいますぅ


7: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 10:42:40.87 ID:kDm7FBp4

こういう記事は大抵が的外れ


9: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 11:04:53.37 ID:HfP5OcHv

乙女ゲームの対義語は童貞ゲ...

よかった、ラブプラスは美少女ゲームじゃなかったんだ


10: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 11:16:30.32 ID:UEGMNgCy

確かに美少女ゲームは視界から消えていった


12: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 11:33:05.18 ID:Bd/z8SjL

アニメでも女向け増えてる
金を出さずに口うるさい男ヲタクより、女の時代


19: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 13:41:10.73 ID:CHuJeoTA

エロゲーギャルゲー市場衰退は当たり前
テキスト読むだけ、CG見るだけのゲーム乱発されたら飽きられて当然
きちんとゲームとして作りこまれているものは
今でもちゃんと売上という評価がされている

女性向けはまだ歴史が浅いから伸びているが
いずれエロゲーギャルゲーと同じ道を歩むだろう


21: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 14:52:08.85 ID:BO4LESkj

いまだにジャニーズ事務所が巨大なのと同じような原理で
妄想王子様好き女どもをがっちりくわえこめば一大産業だろ。


23: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 17:39:03.03 ID:tP0+ihte

こんな記事書いて恥ずかしくないのか
今年発売された乙女ゲ38タイトルのうち5万超えたのはうたプリ1つしかないんだぞ
万超えタイトルすら5つしかねーよ

何が市場拡大だ馬鹿じゃねーの


24: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 17:45:42.39 ID:URsyeKpy

>梅本 克(デジタルハリウッド大学客員准教授)

文章に「思う」ばっかりで、こいつのただの感想文でしかない。


25: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 18:03:36.14 ID:X7WJnUgJ

記事書いてる奴はギャルゲー知らないの?


26: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 18:29:04.20 ID:kXTSnOzb

たまたま人気作が続いただけ
美少女系はいろいろやりつくされて飽きられてるのかもしれんが


27: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 19:37:01.33 ID:L+ruH6hy

昔のコーエーが独走でヒット作飛ばしてた時期から乙女ゲーは栄えてた
だから20年くらい前から乙女ゲーは流行ってたんだけどなぁ
乙女ゲー市場が出来たからコナミが女向けときメモ作ったりもした訳だし
ちなみにこの時コーエーはコナミをボロクソ言ってた
遙時5で大失敗した時も開発者は薄桜鬼に喧嘩売ってた
昔の乙女ゲーの女王様だったからなコーエー
今の乙女開発者はたんなる時代遅れ婆どもになったけど


28: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 20:55:55.75 ID:p8Gx5MTt

つかそもそも市場の算定からして本当なのかね?
どう考えても乙女ゲーがエロゲ+ギャルゲの半分も売れてるとは思えないんだが


51: なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 09:19:27.17 ID:uqy9e7ok

>>28
ソフト単体じゃそんなに儲けらしい儲けは出ない
グッズや声優イベントで利益を作る
コーエー全盛期から一貫してるビジネスモデル


29: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 21:09:49.19 ID:azyte9gA

乙女ゲーって、初期にそこそこ評判の良かったところが複数撤退しただろ。
アリスブルーは、女性向けは当たりはずれがでかすぎる、みたいなこといってたはず。

女向けは可処分所得考えても、男向けと比べて厳しいだろ。


30: 29 2013/07/17(水) 21:11:44.32 ID:azyte9gA

ごめん。アリスブルーは乙女ゲーメーカーじゃなかった。例としてはあんまり適切じゃなかった。


31: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 21:46:10.56 ID:8bUKsJUh

NHKの「MAG・ねっと」という番組で見たけど、特定の男性声優さんに金をつぎ込んでる腐女子がいるんでないの?

うたのプリンスさまとかは、それで売れているわけだし


35: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 23:10:23.00 ID:7c5Gt9X2

レビューやリアリティーを考えると最近のオタク文化はオタク男子は地方で生活したほうが幸せを得られるんじゃないか?説が流れてる


36: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 23:23:52.05 ID:sOF+EFM4

そんなの田舎暮らしをした事ない奴の戯れ言だな。
ネットのおかげで多少マシになったとは言え田舎でヲタ趣味は厳しい。


46: なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 01:17:37.08 ID:IYQJ7b6u

拡大?むしろ衰退してるだろ
うたプリヒットと2社が頑張って毎月新作出してるので盛り上がってるように見えるけど
全盛期に比べるとコンスタントに新作を出すメーカーが減ったし質も落ちた
18禁乙女にもコアなファンは居るのに絶望的状況だし


47: なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 02:11:24.28 ID:F6NeF81b

PSP尼ランの上位乙女ゲーばっか


48: なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 07:15:30.19 ID:U2tFuiPI

男は買わずに文句や言い訳ばかりだからな
そのくせ衰退しただの何だのと、自分で首締めてりゃ世話ないわ

企業だって金を出さずに口うるさい奴よりも、買ってくれる奴の方がありがたがる
とはいえ、その口うるさい奴に買おうとさせる企業努力が足りないのも否定できんが


50: なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 08:59:08.26 ID:AaTqTj6I

主人公ちゃんが画面に現れるゲームはやらない。
自分=主人公ちゃんなのに、そこで男とラブラブしてる女は私と全く違う女。
他人のラブラブシーンを見せられてるみたいで萎える。
そういう点で一番好きなのがときメモGSシリーズだな。
早く新作やりたいから頑張って下さい!


57: なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 12:59:20.53 ID:m63/thiQ

確かに乙女ゲーとBLゲーは同じ様に扱われてるし、普段は何言われても気にしてないけど
「乙女ゲーだか何だか知らないけどどうせホモなんだろwwwww」
みたいな態度とられるとそいつを殴り倒したくなる
好きなキャラを男と絡ませるとかありえないと思ってるから


59: なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 17:53:11.25 ID:XdWiPpt5

単にまだあまりでまくってないから絞られるだけ
でまくってくれば質も落ちるし飽きもくるしで崩壊する